台湾旅行1日目〜九份&十份〜

こんにちは!

タナケンです!

いやーサボりにサボりまくってはや2ヶ月半なんですが、とりあえず書くこと多いのでこれから少しづつ更新して行きます。

今カナダに来て2ヶ月ぐらいが経つ頃なんですがその前に台湾にも旅行に行ったのでちょっと紹介したいと思います。

皆さん台湾に行ったことありますかー??

行ったことある方はGet out!!してください。笑

ちなみにget outは出ていけって意味です。笑

飛行機はピーチで行ったんですが関空から台北まで19000円でした。

セールのときに行くともっと安いかと思います。

時間は大体2時間半ぐらいで着くのかな?

結構あっという間です。

僕らは8時半の飛行機で11時ごろに着きました。

台北の空港に着いたらなんですがまず荷物を取るのではなく、入国審査で税関の用紙とパスポートを渡してください。

そしてサクッと終わらせて自分のスーツケースを取ります。

☆僕らの1日目のスケジュール☆

1、まず台北のホテルにチェックインしに行く。

2、十份に線路沿いに店が立ち並んでてランタンを飛ばしてるところに行く。

3、夜にライトアップされた九分を見に行く。

この3つを制覇したいと思います!!

とりあえず空港から台北駅まで電車で向かいましょう!!

台北の空港から台北駅はやく40分ぐらいかかります。

結構長い。

んで台北駅に到着!!

中が結構広い。なにこの空間って感じ 笑

夜の外観はこんな感じ!

中国、台湾って感じしますよね!!笑

そしてそこからタクシーで10分ぐらいのホテルにチェックイン。

日本語では台北ガーデンで読むみたいです。

これがなかなかいい感じのホテル。

これで2人で1万円。笑

ちなみに僕はCMでおなじみのトリップアドバイザーで調べました。笑

そして十份に向かうために再び台北駅へ、、、

十份(シーフェン)までは台北駅から瑞芳駅(リーファン)までの切符を買って乗り継ぎする必要があります。

瑞芳駅に着いたら十份までの切符を買います。(合計でも600円ぐらいだったような気がします)

時間は台北駅から十份まで約2時間半ぐらいはかかります。

瑞芳から十份までの電車はなかなかの山道を走るのでちょっと面白いかもですよ 笑

そしてようやく十份に到着!!!

お店がたくさん並んでます!

そしてランタンを飛ばしたり写真を撮ったり、、

この線路さっき僕らが電車で通ったところですからね!笑

日本じゃ考えられない 笑

そして1時間ぐらいしてまた瑞芳駅まで25分かけて戻ります。

ちなみに瑞芳駅から十份の電車は1時間に1本とかのペースなので帰りめちゃくちゃ混みます 笑

電車に入らなくて見送る人も多かったので要注意!!

そしてお次はみなさん『千と千尋の神かくし』でご存知の九份へ。

瑞芳駅からはバスでも行けるんですがタクシーをお勧めします。

千円もかからないので全然安いです。

15分ぐらい車を走らせると着きます。

んで夕方から夜がランタンなどイルミネーションがつくのでその時間帯をお勧めします。

どこでもインスタ映えするんでカメラワークが楽だわ 笑

そして1番インスタ映えするスポットはご飯屋さんのところから取るのが1番だということで

コーヒーだけ頼んでテラスからパシャり

んーーー!!

良い感じー☆☆

ここは飲食店やお土産屋さんなどいっぱいあるので是非行ってみてくださーい!!

そしてまた2時間かけて電車で帰る気力もなかったのでタクシーで帰ろうかと思ったんですが、台北駅まで4000円と言われ、「うーーん」っと渋っていると、旅行中のある香港人大学生カップルと出会い、たまたま向かう先が一緒だったので割り勘で一緒に帰ろうと話を持ちかけてみるとまさかのOKいただきました!!!!笑

4人なので1人1000円で帰れちゃいました!!笑

車内でも英語で会話して仲良くなりました☆

いやー人との出会いもまた旅の醍醐味ですな。

ちなみにタクシーだったら40分ぐらいで台北駅に着いちゃいます☆

台湾旅行で九份や十份に行くときは結構移動時間がかかるので丸1日で考えた方が良いと思います。

次は更なるインスタ映えを目指して台北から台中に虹の村に行きますよ~~~~~