「自然溢れる島」ボホール島旅行1日目⭐︎

フィリピン留学31日目

どうもタナケンです。

今日でやっと丁度1ヶ月が経ちました。

早いですね〜

さて今回は、3泊4日でボホール島まで旅行に行って来ました⭐︎

ボホール島はセブの右下にある島なんですが主に有名なのが、チョコレートヒルズや世界最小のターシャが有名です。

今回は4連休だったので金曜の夜の23時半のバスに乗るために、サウスターミナル(南バスセンター)に向かいました

到着するとこんな感じ。

連休前ということもあり沢山の人がいました。

10人分の荷物もこんな感じに 笑

とりあえず列に並んで切符を買います。(切符代は440ペソ、日本円で千円ぐらい)

セブ島はバコロドがあるネグロス島と島が違うのでバコロドからサンカルロスという港を経由してセブに向かう列に並ばないとけません。

二つしか列がないと思いますのでスタッフに聞いたらすぐわかるかと思います⭐︎

切符を買うとちょっと待ったらバスが来るので早急にバスの入り口に行ってください!!

最後らへんになると何時間もバスの中に立って移動する可能性があるので(汗)

バス移動中もずっと立っている人もいました、、

なのでバスの出発時刻よりも1時間前ぐらいにバスターミナルに行った方が良いかと思います。

あと、バスの中は少し寒いので上着は必須です!

そして乗り込んでみるとバスの中はこんな感じ。

意外とシートもしっかりしててちゃんとしたバスです!

そこからサンカルロスの港に向かうんですが大体3時間ぐらいかかります。

そしてサンカルロスに着くとバスを降りて船に乗る前に名前と年齢、国籍を買いて20ペソぐらいを払います。

そうすると乗船券みたいなのを貰います。

今まで乗って来たバスはそのまま船に乗るのでバスの中に荷物を置いてても大丈夫です!

そして船に乗り込むんですが船の中はこんな感じで2段ベッドになっており、乗船券に番号が書いてあるのでその番号のある2段ベッドに寝ることになります。

ちなみに喫煙所もあるので安心してください 笑

そして2時間弱ぐらいするとセブ島の港に着きます。

しかしセブシティはここからまた2時間ぐらいバスで走らないといけません、、、

船を降りると乗って来たバスにまた乗り込んで2時間走るとセブシティーに着きます。

バコロドからセブシティーまではトータル大体8時間かかりました。

さてここからセブからボホールに向かうんですが、セブのバスターミナルに着くと、

次はPir1(ピア1)というフェリー乗り場まで行かないといけないんですが、バスターミナルからタクシーで5分ちょっとで着きます。

そうするとこういう建物が見えるのでここの手前にチケット売り場があるので、そこで、チケットを買います。

ちなみに僕らはオーシャンジェットという船会社のところでチケットを買いました。

セブからボホールのタグビラランまで大体400ペソぐらい(日本円で850円ぐらい)

ドュビゴンっていうところもあるらしいですがタグビラランの方がなにかと便利なのでタグビラランをお勧めします。

※補足ですが、これがボホールの地図なんですが左下がタグビラランで近くに白人さんも多いリゾート地アロナビーチなどがあります。

ボホール島の真ん中よりやや下にチョコレートヒルズやターシャ、空中散歩のジップラインなどの観光地があります。

僕らはアロナビーチからタクシーで15分のところのパングラオ島にホテルを予約してたので、タグビラランにしたというのもあります。

ちょっと話が逸れましたが

チケットを買うと建物に入ります。

建物に入ると船の席代わからないですがまた25ペソぐらい払わないといけません簡単な荷物チェックがあるのでそれを通ると、船に乗るためのゲートがいくつかあるのでスタッフに聞いて列に並んでください。

ここで列になっているところがあるので一緒に並びます。

そして船に乗り込みます!!

そして乗船券に書かれてある番号に従ってシートに座ります。

船の中はこんな感じ。

結構快適で映画とかも流れてました⭐︎

そして2時間ぐらいすると目的地ボホール島に到着!!!

フェリー乗り場を出るとタクシーや貸切バンの人たちが「俺んところに乗れよ!」って声をかけて来ますので目的地を言ってあとは出来るだけ値切りましょう!!笑

僕らは10人という大人数だったので少し高かったんですがまずチェックインするためにホテルに向かいました。

25分ぐらいすると周りに超何も無さすぎる隠れ家的な貸切コテージみたいなホテルに着きました!笑

こんな感じで目の前はオーシャンビュー♪♪

ワンチャンやニャンコもお出迎え♪

仲良しニャンコ

ただタクシーを使わないと何もないので事前にお酒や食料などいるものを買っておいた方がいいかもしれません、、

今日はみんなも長時間の移動で疲れてるのもありどこも行かず目の前の海で少し泳いで休みました。

また明日はチョコレートヒルズ、ジップライン、世界最小の猿の記事をUPするのでお楽しみに♪♪

See  ya♪♪