セブ島のオスロブでジンベイザメに食われそうになった話 (セブ旅行)

フィリピン留学50日目

どうもタナケンです。

今日は月曜日。

もう今週の金曜で学校が終わってしまうので、最後の思い出にこの前の週末にセブ島のオスロブに弾丸トラベラーしてきました⭐︎

まず金曜の夜1時発のバスに乗るために23時半にホテルを出て0時にサウスバスターミナルに行きました。

オスロブのジンベイザメと泳ぐのは朝の10時ぐらいまでに着かないとジンベイザメに会えないらしいので、、

これ結構重要なポイントです

ここは以前記事にもあげたボホール編でバスの乗り方をあげてるんですが、間違えないためにもう一度おさらいします。

バコロドにはサウスターミナルとノウスターミナルがあってセブに旅行に行く時はノウスターミナルじゃなくてサウスターミナルです!

サウスターミナルは夜中も運行してるので安心してください。

そして出発する1時間から2時間前にはターミナルに着いて待機しないといけません。

早めに着いてもまだチケットの販売は始まってないんですが30分から1時間前にチケットの販売が始まります。

それが始まったらダッシュで列に並んでチケットを買ってください。

もし売り切れてしまうと乗れることは乗れるんですが5時間ぐらいバスの中で立って過ごさないといけません、、、

バコロドからセブに行くにはサンカルロス経由で船に乗って行くのが近いです。

しかしオスロブはセブ島の下の方にあるので、バコロドからセブ、セブからオスロブは結構遠回りなのでオスロブだけ行きたいっていう人はネグロス島のドュマゲッティー経由からの方が近いです。

字が汚くて見にくいんですがバコロドからセブはネグロス島の真ん中を通って船に乗ってセブに向かいます。

一方オスロブはセブ島の下にあるのでバコロドから向かうにはネグロス島の下を通って船で向かうのが最短ルートです。

ちなみに料金はドュマゲッティー経由で350ペソぐらい。(日本円で800円ぐらい)

ドュマゲティーまでは5時間ほどかかります。(結構地獄です 笑)

そしてドュマゲッディーに着いたら3分ほど歩いたところに船乗り場があります

ここがフェリーの受付です。

そこで50ペソ払うとオスロブ行きの船に乗れます。

船はこんな感じ。

結構小さいです。

大体20分ぐらいでオスロブにつきます。

オスロブに着くと、そこから15分離れたところにジンベイザメのポイントがあるのでトライシクルで向かいます。

トライシクルのおっちゃん達が話しかけてくるので値切って乗ってください

ちなみに僕らは150ペソでいけました。

そしてジンベイサメのポイントに着くと欧米人や日本人、韓国人などのツーリスト達が沢山いてました。

ここが受付です⬆︎

そして受付があるのでそこでシュノーケリング代の1000ペソ払います。(日本円で2500円ぐらい)

水中カメラは500ペソでレンタルできます。

ダイビングは1500ペソ。

けどシュノーケリングでも十分だと思います。

ちなみにオスロブの海は全然綺麗じゃないので期待しない方がいいかと思います。笑

受付を済ますと着替えて2分ぐらい軽トラに乗ってビーチに向かいます

そこに着くと最初に3分ほど説明を受けました。

内容としてはジンベイザメに触れないフラッシュ禁止2〜4メートル離れるとのことでした。

そこから順番待ちなのか30分ぐらい待ちました 笑

確かに結構な人がいたので。

んで僕らの番が回ってきて海を見ると意外とビーチ近くにジンベイザメがいてました 笑

僕が予想してたのは結構沖の方まで行かないといけないのかなって思ってたんですが結構近い 笑

そしてボートに乗り込んでポイントまで向かいます

そして念願のジンベイザメと泳ぎました!!!!

やっぱり結構デカイです!!

そしてハプニングが、、、、

僕がシュノーケリングでどこまで深く潜れるか試してて深くまで潜って水面に上がろうとして後ろを振り返ると、、、

僕の顔の目の前にジンベイザメの口があったのです!!!!

写真はイメージです 笑

この口が僕の顔の15センチまで近づいていたのです!!

さすがに僕も焦りました(^_^;)

食われるかと思いました 笑

抵抗しようとジンベイザメの口を手で押さえたら手の甲がサメの肌に当たったのか少し血が出て負傷しました 笑

サメの肌ってやっぱり鮫肌だったんですね 笑

人が目の前にいるのにマイペースに泳いでるのがなんとも愛らしい。

けどすごい良い経験ができてよかったです♪♪

ジンベイザメのシュノーケリングオススメですよ(^ ^)

終わってからはセブ島で一番有名なカワサンフォール(カワサン滝)に行ってきたんですが

その詳細はまた次の記事で(^ ^)

See  ya♪♪